ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

日本ではどこに所属するかが大事なのだと気がついた。どの学校に属しどの会社に属するか。
私のようなフリーの人間はどんな扱いとなるのだろう。

今日の行動
昨日の深夜からカフェで勉強するがそれほど進んでいない。
進ませて見せる。。。困難だけど前に進むしかない。
聴解試験を少しだけ受けて、不安になった。
不安になって勉強から逃避してしまった。不安は勉強すればするほど消えるはず。不安を消すためにも勉強していこう。
仕事もやめようかと思ったけど、続けていこう。

Iちゃんは家族を大事にする。そういう子は幸せになれるのだと思う。家族のためにも頑張ろうとする。
私は家族をあまり大事に思っていない。自分のことも家族と切り離して考えている。結果、どこにも属さない存在になってゆらゆらと生きている。

家族のために頑張ろうと思えば、安全な道を選んで周囲からも認められる人間になれたのかもしれない。

でも私の家族はそういう考え方をしない家族だ。一人の力で自立する、それが大事で、どこに属するとかどんな労働形態とか気にしないんじゃないか。
特に母はそんなこと全く気にせずただ夢の世界の住人のようんだ。
音楽、花、交友関係、趣味、お金、それらが一番大事なのだろう。交友関係は特に大事だ。

いつも愚痴っている、彼女が教員をやめて主婦になったことを。ずっと教員をやっていればよかった、今からでも教員をやりたいと愚痴っている。

かわいそうだと思う。後悔するならまだしもだんなのせいにしているなんて・・・。

深夜にもカフェにいき、朝はマックにいった。七時前だった。
マックで少し勉強しようとしたらついに眠くなり出して、寝た。

日曜日の家庭教師はキャンセルされた。プールで泳ごうと思っていたのだが。それがジャグジーにつかってただぼうっとしていたい。