ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

ドラマを見た 結婚できない男

阿部寛とその女医が観光バスで偶然となり同士の席になり浅草など見物するシーンがあります。バスガイドが説明しているところを阿部寛が知識をひけらかし始めてバスガイドを泣かせてしまうシーンがありました。このバスガイドさんと私が重なりました。時々、学生の方が知識豊富ですごいんですよ。
でも私はいつも「え。すごいね。よく知ってますねー。」って言います。そのドラマでは「勉強不足ですいません」とバスガイドさんは言いましたが、謝らなくてもいいんじゃないかな〜。でもこういう場合謝るのが普通なんでしょうか。私なら「えっそうなんですかー!よくご存知ですね。じゃ、もっと説明お願いします。」ってお願いしてしまいますけど。
シューベルトの魔王が急にドラマの中で流れてびっくりしました。懐かしい。中学生の時音楽の授業で聞きました。迫力のある歌で、結構好きで私は時々歌ってましたけど;。「お父さん、お父さん、魔王が今僕をつかまえていく(なんたらかんたら)」のクライマックスでの迫力が怖かったです。
阿部寛、面白い。面白い演技ですね・・・・。面白いシナリオ。日本のドラマってわざとらしいけど面白い。
生きた日本語の参考にもなるし。日本人の感覚やしゃべり方や態度の勉強になります。ドラマをこういう視点で見てしまうのは日本語教師ならでは・・・・。どんな表情、どんなシチュエーションで何をしゃべるのか、勉強になります。

  • 自己嫌悪

そういえば、今日も自己嫌悪してました。人と話すたびにもしかして自己嫌悪してませんか?私。「もっと自信を持ってください」といわれた。少しほっとしました。もっていいんですね、自信・・・。いつも自分が間違っていないか、人を不快にさせてないか、バカになってないか、失礼ではないかなど色々気にしてますから。そのくせ、プライドも高いのでね・・・・・。でももっとナチュラルに、自然に、自然にすればいいんですよね。
「後悔しない人生」と友達と話してました。チャットで。そうですよね・・・後悔のない人生なら幸せですものね。
プールで予定どうり、泳ぎました。
知らないおじいさんに突然話しかけられました。でも言葉、わからないのでね、すいません。「どこから来た」と聞かれたような気がしましたが。クロールで25メートルを何度か往復して、サウナ、蒸し風呂、ジャグジーを楽しみました。しばしの幸福。クロールで息継ぎしたとき水を2回ほど飲んでしまいました。気持ちわるっ。