ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

集団になるととたんに無口になる

今日8人くらいの同僚と食事会があった。
私は3,4人ならまだ話せるけれど、そんな大人数だと自分は何も話せなくて、時々絡まれたりもしました。
自分でもおかしいと思うのですが話せません。
だんだんその場にいるのが苦痛に感じたように思います。
それに何だか笑われてるし。
もう、誘われても行きたくないような気もする。それは逃げでしょうか。
その場にいただけでも自分をほめてあげるべきでしょうか。誰か同じような思いの人はいませんか?
もうこの歳なのに人見知りをしているみたいです。
何だか悔しいというか自分自身、情けない。
職場から逃げてしまいたいです。その人たちの会合に参加しないですむように。

同僚と話せないのに自分の学生たちと全く緊張せずに笑ったりできるのはなぜだろう。慣れてないから?
多分そうです。慣れない集団の中に入るのがとても苦手。苦痛に感じてしまう。しかも浮いてるから変にも思われてる。どうしたらいいんだろう。





今日から解放されたい。もう自分自身のこと考えたくない。あの人たちから逃げてしまいたい。もう一生私のことなんて思い出さないでほしい。
おかしい。自分は何だか変。自己嫌悪するのは嫌。もう考えたくない・・・。
どうしてこんな些細なことでここまで思い悩むのか。周囲の人はわからないだろう。私がここまで思い悩んでいるなんて。
だって意味がわからないんだもん。もっとしゃべって、とあおるような感じ。苦痛になってしまうわ・・・・。
逃げたい。今度誘われたら逃げるか、もう仕事をやめてしまおうか。

どうして人と関わるがこんなに面倒で苦痛なんだろう。でも友達と一対一とかで話すのは好き。どちらかというとさびしいといつも思っている。でも今日は苦痛だった。自分が嫌になる。消えてしまいたい気分。どうしたらいいんだろう。
早くカウンセラーにこの気持ちを話したい。何だか気持ち悪くて、我慢ならない感じ。