ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

一人カウンセリング

昨日日記を書いたのに登録しないでそのままパソコンの電源を切ってしまったんだった。
一人でカウンセリングしてみる。

何のために上京しようとしてるんだろう。
私は仕事が無い。これから仕事をするために。でもなぜ東京で?
それは・・その場所に住んでみたいって思いもあるし、音楽や芸術を鑑賞できる機会も多いし、友達にも会いたいから。
でもその子は千葉だよ。
でも会える。
それに思い出した・・・昔DJになろうとしていた。その時のように何か新しい音楽を始めたい思いがある。その仲間やバンド活動をしたい。
そうか。
渋谷がいい。学生や若者の町。。。

アパートに住んで、パソコンを買って、プリンターとスキャナーも用意して絵を描きたい。
そうか・・・・そのことは仕事をしながらできる。

多分、経済力が居るんだ。

日本語教育に関してはどうなったの?

あれは・・・彼と一緒に住むための短期的な仕事で本職じゃない。
でも本職も何かわかってないよね。結局芸術家なんじゃない?
それなら・・・日本語教育をやってもいいのかしら・・・。
でも日本に帰った理由は・・・日本語教育に飽きたからだ。
じゃ、まず、日本語教育以外の仕事を三十社受けてみない?
そして、もし落ちたらあきらめて日本語教育を再び勉強して、大学院に行き、ちゃんと資格を持った先生になる。どう?
いいね・・・それ。いいよ。
じゃ、まず何をしないといけない?
荷物をまとめて・・・仕事に就く。

どんな仕事?
多分、ウェブ関係とかITとかがいいような気がする。
じゃ、それをやってみるしかない。
でもどうしてウェブ関係やITがいいの?
結局私は一日中パソコンを触ってる。パソコンが結局好きなんじゃないかな。それにうまく使えるようになりたい。
教育の仕事とか人権とか政治に関することも本当は向いてるでしょ。
それもそうだけど・・何か技術を身につけたいと思ってるんだ。
技術か・・・
技術があれば、それを一生続けて食べていくには困らないでしょ。人に頼って生きていくのは嫌だから結婚もしない。結婚しても仕事は必ず続ける。
仕事に対するイメージが大事だって以前言われたね。明確なイメージがもてる仕事って言うと何?
今までと同じ、人に教える仕事・・・。
でもほとんど未経験状態だから、何も無いよ。
未経験でできる仕事しか応募する自信がない。
それならそれで、応募してみてよ。
わかりました・・・。
どうしてしり込みしてるの?
本当にそれでいいかわからないから。
目的を思い出して。まず、機材、仕事をする場所、学費、自由な時間、それが必要なんだよ。
絵を描いて、作品をためて、それを発表して、それからバンド活動もしたいんだろ。作曲もしたいんだろ。
そういったアート関連にはお金がかかるんだよ。それに万が一、海外にでるかもしれない。
そのときのためにやっぱり日本語教育の資格とっておけよ。
となると、やっぱり安定した収入が必要なんだよ。
だから、なるべく早く職について、安心したいだろ。

そのとおりだ。。。目的を思い出そう。そうしたら、しり込みしいないでできるはずだ。