ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

今の友人、昔の友人

高校時代の友人で数年会ってない子の写真をインターネットで見つけてしまいました。彼女が勤務する会社のサイトの中に彼女が自己紹介している部分があったのです。
ああ、何だか堅実な彼女を見習いたい。私も頑張らなきゃ・・・と思いました。
昔の友人たちに会いたいな。私はいつも海外にいるし、会えないし、新しい土地では友人もいても、高校時代のような本当に気の合う純粋な友達とはなんとなくいえないような・・・。

私を去っていった友達が一人います。私に対して彼女は「アドバイス」というのですがどうしてもそれが私をばかにしたり批判しているように聞こえてしまって。
私は彼女に悩みを色々はなしてました。でもいつもそれに対するアドバイスが私をけなしてるように聞こえ、私はそれを不満に感じていたのです。そしてあるときついに「何だか批判に聞こえるんだけど・・」といったら、彼女は以降私と全く連絡をとらなくなってしまいました。
電話しても出ないし、メールしても返事がないし・・・
私はうざがられてるんだな、と思って、もう数ヶ月彼女には連絡を取っていません。
でも私がそう言う前までは、とても仲が良くて私にもとても親切にしてくれた人だし、お世話になったので感謝してるのですが・・・ざんねんでなりません。
彼女にもう一度メールをしてみようか、とも思うのですが私も関わらない方がいいのかどうか迷ってます。
もし送るなら、「批判されてるなんて言ってごめん。せっかくアドバイスしてくれたのに私はそれを実行できなくてごめん。実行するのがどうしても怖くて、できないんです。私は弱い人間なので・・・、でも同時に弱いと思われるのも嫌で、反発してしまいました。すみません。」
というような内容でしょうか。ああ、でもやだ、謝るなんて!
また友達になりたいけど、でも謝るのも嫌だし。プライド高くて困りますね、自分。
でも私も本当に彼女が好きなのかわからないのですよね。まあ彼女はとても親切でいい人なんだけど、ニヒリスティックというか、ぐさっとくることを言うのです。私が純粋に思っていることに対して、それをバカみたい、わざとらしい、と言って私の心を傷つけるのだし。
でも友達を失うって嫌ですね。誰とでも仲良くするなんて無理なのかな。まあ、しょうがないのか。私とそもそも性格が合わなかったのかしら。でも私なら、誰かの連絡を拒否したりシカトするなんてことはしないな・・。第一、私ならそんなちょっとしたことで友達を無視するなんて考えられん。てゆうか、私なら忘れるな。
彼女に対して、私は大して悪くないのに・・と思う反面、またどこか一緒に遊びに行きたい、という思いもあって複雑ですね。これはわがままなのか・・?