ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

イライラ

  • イライラした一日

今日は全く建設的な日じゃなかった。昨日も今日も寝てばかりだし、これだから休みの日は嫌い。どこか遊びにいけばいいのか。でも今日は一日中雨が降っていた。
本当は本を読んだり勉強したりしたかったし、家事もやろうとおもってたのに。どうしてもやるとなると体がどっと疲れる感じがして、動こうにも動けず、ずっとイライラしていた。
今は髪の毛を洗っていないために頭がかゆくてものすごくイライラしてる。
じゃあ、シャワーに入ればいいんだけど、シャワーに入るために服を脱いで裸になるのが億劫だ。それに裸になるとなんとなく無防備で寒い感じがする。
そうこうしているうちに夜になった。最悪・・。
本当は何か建設的なことをしたい、中国語や英語を勉強するとか、仕事に役立てるために日本語文法の本を読んで勉強するとか日本語教育検定試験のための勉強するとか何か自分の仕事や生活に役立てることがしたいのです。
それ以外のことはしたくありません。
ゲームをしたりネットをしたりテレビを見たり、お菓子を食べたり寝たりする生活は本当は大嫌いなんです。
外に出たいけど、服を着替えるのも億劫だし、出たら出たで、疲れてさらにイライラしそうだし、もう叫びたいくらいの気分です。
建設的なことをしている時以外の自分は嫌いです。
結局、他の人ならするであろう気分転換的な遊びもせず、勉強もせず、仕事も家事もしない日曜日は朝から晩までイライラしてます。
友達は少ないし、友達がいても忙しいし、あえないし。
休日一緒にかつて遊びに行ったりしていた友達とは連絡不通なのだし。
本とに最悪です。最悪。
イライラすると彼氏に当り散らしたり、物を壊したくなったりしてしまいますね。こんな私は本当に最悪ですね。
どうすればいいか、セルフヘルプの本を読んだりしていたのですが、イライラしてる時はそんなことは忘れてしまいますし、本を読むほどの精神的余裕はありません。
本当にどうしたらいいものか!このイライラや苛立ち。