ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

イライラすんなあ、もう

暑さと勉強のしすぎのせいか、またイライラしてます。単なる愚痴日記になってますね。本当はそんなの嫌なんですが、愚痴を周囲の人にこぼしたくないのでここでこぼしてるんです。見てる方すみませんね。今抗うつ薬を飲んでいなことが関係しているのだろうか。

医者には二週間以上会ってなくて抗うつ薬は飲んでいないのです。今日の夜までは別にイライラもせず何も感じずにすごしてきたのに、家に帰り、汚い部屋を見て掃除をして暑くて暑くて疲れたとたん、一気に疲れとイライラがのしかかってきました。
こういうとき、一人暮らししていてよかった。だってイライラしてるとき、存分に「あー!」と叫べますから。他の人がいたら怖がらせちゃうでしょ。

本当は、飲み仲間とかがいればバーに行ったりクラブに行ったりしたいんですが、行きませんでした。いや、一人でも行こうかと思ってたのですが、結局行きませんでした。授業を教えた後、帰り道で考えながら、「いやクラブでお金使うより、カフェに入ってなんか飲み物を飲みながら勉強した方が自分のためになる」と思い、カフェに入り、次回の授業の予習とか、文法についての教え方なんぞ勉強したのです。
でも、勉強していると、自分でもよくわからないことが多すぎて、混乱して、静かに考えてみてもまた疑問がたくさん浮かんできて、かなりイライラしてきたのです。こんなこと勉強しても何も楽しくねーーー!!!という感じでイライラはピークに達しました。それなら学生からいただいたTIME誌でも読みたいよと思ったのですが、結局楽しいことに使う時間はなくなりました。

家に帰るとゴキブリがいました。始末しましたが、家の中が汚いことに気がついて、掃除をし始めました。ぞうきんがけして、無造作においてある洗濯物をたたみ始めて・・・ふと汗だくになってるのに気がついて、暑いーーーー!!とまた心の中で叫びました。

勉強がつまらなくて、勉強したくないのに無理して、そして家に帰って疲れがたまってるにもかかわらず家事をして、つまりは自業自得でした。次、シャワーに入っている時、イライラがおさまりきれず、髪をかきむしるようにして洗い、叫んでました。あーーーーーーーヤダヤダ!と何がヤダなのかわからないけど叫びます。しいて言えば、暑さと疲れとつまらなさ、楽しい気分になれなくてヤダということでしょう。要するにストレスがたまってるのです。ストレスは怒りにも変わります。

私が処方された抗うつ薬には怒りを抑える働きもあるようですので、やはり飲み続けないといけないようです。ふとした瞬間にこういうイライラの発作は訪れるのかもしれません。適度に休んだり遊んだりすればいいんですが、何だかそれはいけないことのような気がして。でもやっぱり休むことと遊ぶことは「義務」として実行するべき。でないとイライラや怒りが出てくるから。
でもこれって当たり前のことでしょうか。休みたい時に休むというのは。私の場合休むのが怖いのでしょう。そのままずるずると怠けて後で後悔するのも嫌なのでしょう。それに休んでいると虚しい気分に襲われることも多い。ぼんやりして、私は一体なんなんだろう・・・という気分。

来週やっぱりもらってこないと。でもあの医者があまり好きではなくて、さらにイラついたら嫌だから行くのが億劫というのもあるのですが。
その医者がなぜ好きではないかというと、何か私を小ばかにした態度なんですよね。数週間前のこと。
「最近はどうですか?」「日本語をいつもどおり教えてます。」「あなたが日本語を教えてるのは知っています。」
この時私は笑ってごまかしましたけど、この返しに何かむかつきましたねえ。バカにされてる気分。それに時々鼻でフンと笑うし、人の話ちゃんと聞いてなくて医者の妄想で「こういうことなんですね」とといって納得してるし。あの、それはちょっと違うんですけど、て感じ。

ストレスの原因は我慢かもしれません。学生に対しても不満があります。ある学生は自分ばっかり話そうとして他の学生が話しているのを聞いているとき、いかにも興味なさげな態度を取り、早く話すの終わってよ、という態度。そのくせ、自分が話すときはべらべらべらべらと話しまくるのです。
「学生同士協力してやらないとね。皆さんレベルに差があるのは仕方ないことだから」
「そんなの無理ね」
と彼女は言います。それは理想論だと。確かにそうですが、理想に向かって努力してもらわないと困るのですよ。
でも決まって私は、私の力量不足のせい、学生が協力し合うような雰囲気を作れない、彼女への説得力が足りない、と自分をせめて自分のふがいなさにまたイライラするのですよね。

まあこんな時は他の英語教師などに話すといいのですが。英語教師に授業の運営について聞くほうがよほどまともな会話ができます。日本人の同僚はまあ日本人らしく態度は丁寧だけど、中身が薄っぺらいし、心は成長してない印象。まあ人のことは言えないけど。つきあいたくないんです。日本人と。人と比較したり自分を卑下したり、解決に向かわない愚痴を言って時間を無駄にしてたりで大嫌いなのです。まあこういってる私も愚痴が多いんですが。