ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

パーソナルな日記 日本へ帰る勇気がない

日本へ帰る勇気がない・・。帰っても仕事がいつまでも見つからなかったらどうしようとか考える。
きっと誰も助けてくれないし、誰も私のことを気にかけないだろうし。
彼と離れて一人で生活していく自信がない。怖いんだもん・・・。

とにかく一番何をしたら満足するのか、自信を持ち、充実した人生だと感じられるのか・・そこが問題です。今の人生は不満なのです。でもこれより悪い状況もあるのかもしれないけど、やっぱり彼氏と離れ離れになっても自分の夢の仕事のために努力し、一人でやり直すべきなのです・・・・。
しかし、怖い。一人で渡航し、一人暮らしし、一人で買い物し・・怖いのです。彼に会う前はそうではなかったのに。怖いと言えばもっと怖くなるから、怖くないと思うべきですね。

世界が、生活が面白いと思うことができれば、怖いなんて思わないはずです。目標やすべきことだけ考えていれば何も怖くはないはず。常に自分は今これをするのだ、自分の目標はこれなのだ、と念を押しながら生きていかないと私は怖くなります。
彼がいなくても平気だと思えるようになりたいのです。彼に会う前は私は一人で暮らしていることを何も怖がってはいなかったはずです。でも現在は彼無しではとても不安で安心できない状態になってしまいました。
どうしてこうなってしまったのか・・嘆かわしいことです。
でもやはり、世界は面白いのだと思わなければ。虚しいなんて思っても口にしてはいけない。心の中でも口にしてはいけない・・・。