ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

劣等意識を刺激される

私と同じくらいの年齢の人の話で自分より秀でてるような経歴や行動や性格を聞いてしまうと、どうも気分が悪くなる。
そういう話を聞くのは嫌。大嫌いです。聞きたくありません。
私は自分のペースでがんばるし、自分で自分を認めたいけど、それができないの!!!
だからそんな話、私にしないでほしい。写真も見せなくていい。

いいね、その人。高校卒業後すぐに欧米の大学に進んで、そのあとも欧米で仕事して。そして帰国して、バイタリティあふれるとか言われてる。
私だって高校時代、海外に出たかったんです。英語だって普通以上に上手だったし。ダブルメージャー(二つの学問を専攻)したかったし!!!!
でもできなかったの。親が許さなかったの。お金さえあればすぐにそうしたのよ。

でもできなかったから、そういう境遇の人の話を聞くとすごくうらやましくなってしまう。
私だって、負けないわよ!
負けない、そいつよりずっとずっとすばらしい人間とすばらしい経歴とすばらしい経済力をもってみせる!!!!と思ってしまう。

でもそういう気持ちはそんなにいいものではない。
本当は等身大の自分を認めるべきだということはわかっています。でもそれはできない。私は劣等意識の塊なので、できないのです。
ただ上、上を目指すしかない。そのために努力するしかないのです。