ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

うまく生きるために

あの人は○○してくれない ではなく、あの人は○○してくれた
あの人は○○できない   ではなく、あの人は○○できている
同様に
私は○○できない     ではなく、私は○○は、できている
私は○○してあげられない ではなく、私は○○してあげることはできる

私は○○しなかった    ではなく、私は○○はしていた

○○は役に立たない    ではなく、○○は・・・においては役に立ってくれた
○○は許せない      ではなく、○○は・・・においては評価できる
○○は嫌いだ       ではなく、○○の・・・においては好きだ
○○を復讐したい     ではなく、○○の・・・の時、・・・に関しては、感謝できる
○○は無視できない    ではなく、○○は今後の目標やよりよい生活のための糧になる

○○するべきではなかった ではなく、○○するべきではなかったのではなく、いい行動、いい物事を際立たせるための警告だった

○○のせいで、○○できなかった ではなく、○○のおかげで心の成長を与えられた、次にするべきことがわかった、次○○しようというより強い意志がわいた。

あいつは同じ間違いをくりかえす ではなく、あいつの能力には限界があるらしい あいつは今間違いをただす時期ではない あいつの間違いは。。の面で利益になりうる。

○○してほしい      ではなく、○○はしてくれた あるいはあいつができない部分は私が私に○○してあげることができる

私は○○したいけどできない  ではなく、私は○○してもよい あるいは本当は、○○したくないかもしれない。それならしなくていい。他のことに目を向けるべきかもしれない

あの人から連絡が来ない ではなく、あの人から連絡を待つ必要は無い あの人から待たなくても、他の人から待てばいい 私が私に言葉や約束を与えればいい。