ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

心理テストやってみた。私が責任転嫁しやすいということは認めます。自分で自分で何かできるんだという思いが薄いためです。でも宇宙は一人一人日に力を与えてくれている。やる気と意思をもって何か変えていこう、自分の夢をかなえるために何かしよう、願望を満たそう、と自分で動くことが大事なのだと気がつきました。ありがとうございます。
もうひとつの心理テスト結果で、私はプロセスより結果重視で、「義務」「禁止」なんやらが追い討ちをかけがんじがらめになる。わかります、私はそういう人です。そうではなく、相手の言い方より、言った内容に目をむけ、本当にそんな意味で言ったのか?とゆがんだ認知を自分へのポジティブな認知に変えていくことができる。本当に思いやりのつもりで言ったのだ、とか。本当にそんな私を貶めるような意味じゃないとか、優越感を味わうために私にこんな言葉をかけた、なんて考えなきゃいいのだ。

そのとおり。でも嫌な友人は嫌。いくら優しくてもその人の、へたれ具合にうんざりする。それならなに?自分で何とかしたら、と思う。私は経たレナ人が大嫌い。それで同情を買おうとし、同じく疲れたりへたれた私に同情をいらない同情を寄せようとして落ち着こうとする友人Aがうざい、かなりうざいんだ。でもやめましょう。彼女だってちゃんと頑張って生きてるし、私なんかより強く生きてるんだから。