ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

彼にはしばらく連絡をしないことにする

彼との付き合い(とはいっても正式な彼女じゃない)は4年になるし、友達だと思っていたけど、いとも簡単に縁を切ろうとする言葉に腹が立った。彼も幼稚で自分が何を求めているのか理解できていない人間なので、あの言葉は半分本気、半分嘘なのはわかっている。

自分と自分の彼女のことは守ろうとして、私の気持ちには全く共感性がない。ゼロだ。

でも私はそれでいいと思っていた。でも彼の自分中心さと被害妄想を考えると腹が立つような可哀そうになるような。

彼はどうせ自分をコントロールできない人間なのでしばらくしたらまた連絡は来るだろう。

でも自分で彼が言ったのだ、もう連絡するな、と。

新しい人を見つけてくれ、君なら簡単に見つけられる。もう僕から返信することはないだろう。

そういったのだ。

でも私は、「朝にあなたのアパートを訪ねたらお隣さんが気が付くかもしれないでしょ、怖くないの?」と聞いた。それに対し「僕をファックして帰ってくれ」とだけ一言あったので、「なんだか私に対する尊重がないね」というと、彼は逆切れしたのだ。

「自分は尊重されたかどうかいうくせに、君は僕の恋愛関係のことをまったく尊重していない」と。

それに対して「あなたの恋愛関係を邪魔するつもりないし、尊重しなかったら、お隣さんに見られることを心配なんてしないでしょう?私があなたたちを尊重してないなんてそんな風に思わないで。」

すると「OK」とだけただひとこときた。

彼らしい返事だ。なんの悪意もない、ただわかった、と。

これは今後連絡していいということなのだろうか?

よくわからない。彼は一度私に怒ったけれどももう怒ってないんだろう。

それにしても幼稚で身勝手な男だ。

自分の尊厳を守るため、彼とは距離を少しおいたほうが良いような気がする。彼の言葉に傷つくのはもうやめにしたいし、彼の自分中心ぶりに腹が立つのももうやめにしたい。

4年はぞんぶんに楽しんだのだし、いい友達関係が得られた。

彼のアドバイスは役に立つものだった。

でも、お別れはいずれ来るのだ。私を捨てたジルのように、もうアクティブな友人ではないということでおさらばしてもいいのかもしれない。

どうなるか様子を見よう。私から話しかけると、彼も応じてしまうのだ。彼は意思が弱い。誘惑に弱い。彼は自分をコントロールできない。

ただ私が怒り狂ってストーカーになるような事態(彼の以前の経験)にならないかそれを恐れているのだ。

ただそれだけだ。

彼のためにも私から連絡しないほうがいいのだろう。しばらく放置してみよう。

ここにそう書いたから、放置する。これはその宣言だ。

みんなのためだ。