ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

香港料理の店で

春巻き


香港料理のカジュアルな店に入りました。落ち着きたくて。

カウンターテーブルに通されましたが、店員が乱暴に片付けた皿などをドスンと置くので、落ち着かず、席を交換して欲しいと頼むと

面倒くさそうに、しょうがねえなみたいな態度を取られたのでさらに嫌な気分になりました。

いつもはそういうお願いを言い出すのも嫌なんです。

嫌がられるし、たどたどしい現地語を話すのも嫌なので。

恥ずかしいですし、相手の悪い態度はもうお決まりなので。

だから普段は我慢します。でも今日はそこに座り続けるのが嫌になりました。

席は変えてもらえましたが、やっぱり相手の攻撃的な顔つきだか見ると私の中で心拍数が上がり、相手を睨みつけてしまいました。

男性の店員が来て、どこの席がいい?というので、希望のテーブルを示すと座らせてもらえました。

とはいえ、動悸はおさまらず、ただ正直にこのブログを書き始めていまに至る。

でもおいしい料理が食べられてよかった。

今日の仕事の出来はこれで良かったのか。この仕事を続けて本当にいいのか。

客観的に自分を見るとまたくだらない人間に思えてきました。

彼に昨日の晩メールしてしまいました。

今朝なんだかあなたからのメールがないのを思うとbgmでモーツァルトのレクイエムが聞こえてくるみたいだ、笑えるでしょ?

と2通目のメール。

もちろん彼は「沈黙」(シト沈黙、あれ?エヴァ沈黙ですか)

 

とりあえずレストランの人は頑張って働いてくれている。

もっと人に優しくしよう。

人間全般に。。悪い意図を持つ人はいないんだ。

ただ疲れて食器をドスンと置いただけだ。私は敏感に反応し怒りが湧いてしまった。

居心地の悪さを感じた。不安感が増した。落ち着きのなさを感じた。

でも私にも非があるわけじゃない。

許そう。そうすれば楽になれる。