ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

自信がない パーソナリティ症と人生

おはようございます。

何か自分にとっていいことをしていきたいと思うのですがなかなか難しいです。あの彼とも、別のあの人とも距離を置こう…そんな感じです。

依存してしまう…依存性パーソナリティの診断基準も数ヶ月前の心理テストで判明してしまいました。

不安なんです。自分のことに自信が持てないんです。

継続が自信につながると言われたこともありますが、それでも欠陥を見つけては不安や自信の無さ に襲われます。

完璧な人間になるために努力すれば自信も出てくるのかもしれませんが、全てが無駄になるような気もして努力もしない感じです。

仕事はお金のためにやるだけなのが相手にもわかるのかもしれません。クライアントは長続きしません。

私の責任じゃないのかもしれませんが…。

彼に依存していたのも寂しいからです。1人でいられない心理があるんだと思います。

10代の頃は、勉強や楽器の練習に邁進していて希望がありました。レベルの低い大学で失望して、それでも努力しましたが…、夢は叶いませんでした。

今でも大学院に行きたいですが学力が伴わないしお金の不安もあります。

生涯をかけて大学院へ行きたい思いを持ち続けて死ぬのは何も問題を乗り越えてない気がします。

何が問題なのか。

何がコンプレックスの原因なのか。それを解消するにはどうしたらいいのか。

大学院じゃなくて、別の学科の大学に行けばいいのか…。