ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

日々は続く

今日は休憩もありましたが6時間ほぼ立ちっぱなしで足が痛くなりました。膝が痛いです。明日には回復してるといいけど…

みんな仕事しないといけない…

でもある同僚は旦那さんがいるからお金に困ってないという理由で辞めた。私も昔プロポーズされたことがあるのですが、断ってしまいました。

当時は怖いものもなく、彼を尊敬できなかったし、それに当時26歳ぐらいで、理想は30過ぎてからの結婚だったんです。彼は30歳までに結婚したいという人で、今もうとっくに結婚してるとか。

彼はリッチでいい仕事についてました。今日のように結婚してるから辞める人の話を聞くと、私みたいに殺伐としてなくて、心の持ち方も全然違うんだろうなと思いました。

仕事は何かに没頭するためのものとして必要だし、仕事を通じて人と関われるのが嬉しいので貴重です。でも、給料には満足してないし、良いように使われてると内心思ってますが、やめたら生活や老後も不安になります。今でも老後は不安です。

もしあの時彼と結婚してたら悪徳病院に入院を長引かせられることも、その入院をきっかけとして人間不信とうつと自信喪失に10年以上悩む必要もなかったはず。薬を飲まされ続ける必要もなかった。

でも、彼と結婚しなかったから今出会えた人たちもいる。そこにも価値はある。

でもお金のことだけ考えるなら彼と結婚しといた方が楽だったのは事実。

いや、やっぱり私はこういう人生を選びたくて選んでる。昔よりは理想に少しずつ近づいているのだ。

実家を出られているし、猫と暮らしているし…。

他の人を見ず、比べずにいよう、ただ私は私のやるべきことをやろう。