ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

議論

  • giron

日本人にはあまり思ったことをずばずば言うと、急に冷たくされたりしそう。
私は私の考えを述べてるだけだけど、日本人はそれを批判って受け取るんだろうな。プライドを傷つけられた、とか。
そんなつもりはない。相手も何か意見を言えばいい。そして相手を理解させるように努力すればいい。日本人はそれをしない。
意見交換にならない。必要以上にプライドを気にしすぎなんじゃないか。
ただ客観的な意見交換ができないのか。

自分が考えを提示する中で何か悪いこと言ったのかもしれない。でもわからない、何がいけないのか。私は別に考えを押し付けるわけでもないし。ただ言ってるだけ。むしろそれに対する反応を期待している。

  • 思考方法

今の時期はとにかく前向きで、行動も口に出す言葉も考えることも、ネガティブなものや弱気なもの、自己を低く評価することや、人の顔色伺うこととか一切避けたい。
すべて捨てる。そういうマイナスな力を出すものは、一切頭、心から除ける。消す、ではない。ただどこかわきへ捨てておく。
今までの経験でそういうマイナスな力はマイナスでしかないとわかっている。マイナスなものを愛してはいけない。そんな時期は終わった。暗い世界を楽しく幸福に感じていたことそのものが間違いだったとわかっている。
それは単なる自己弁護、気休め、ごまかし、ゆがんだ美だったから。
それは何も生み出さない、何も進歩しない、そういうものだったから、これからは健康、生きること、生命、自然、自然の力、を信じる。

私は友達よりも、同僚よりも、彼氏よりも優れていたい。