ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

辛いとき

相談できる人が誰もいなくて、ただ結果や決断だけを早く求められる時って一番辛い
たいてい、その決断や結果を求める人は私の話を聞かない。ただ催促だけしてできない私を見下す。
本当にそうか?またネガティブに考えてしまっているのだろうか。辛い。
私はたいていこういうときは現実逃避するしかない。決断も下せない、結果も出せない、どうやって出したら良いのかわからない。
こういう時は、私はただ現実から逃げてぜんぜん違うことをする。どうしたらいいの?私はこんな風になりたくない。

ただ自然に任せれば良い。自然って何?最近見た自己啓発ものの影響だが、自然とは自分の心がひきつけられるもの。好きなもの、ほしいもの、それを得ると良い気分になれるもの。それが自然。逆に嫌な気分になるなら、それは見ないほうが良い。かかわらないほうが良い。別の考えの自分がいる。辛いものほど向き合って根本的に解決するべきではないのか、と。わからない。どちらが正しいのか。

辛いとき、いつも思い出すようにしよう。この気分や気持ちや不安や恐怖は一時のもので長くは続かない、と。実際にそれを何度も経験して分かってるのだけど・・・