ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

診断

今の医者は私をボーダーラインパーソナリティー全般性不安障害統合失調症?、適応障害睡眠障害としてるようですが、個人的には双極性障害かなと思う節もないではありません。

でもそれではない、とはっきり言われました。

ボーダーなのは通院を始めて数回で感じたそうです。もう4年ほどの付き合い?ですが、ボーダーをどう言うふうに捉えてるのか?と質問すると、みんなに見て欲しい!って感じと言ってて、それって別のパーソナリティ障害もそうなのでは…と思ったものの、自分自身自覚がありましたので、そうなんでしょう。

特に愛着を感じてる相手にシャットアウトされた、と思った時、パニックに近いものがあります。

青ざめてくると言うか、誰も構ってくれない(実際は友達や同僚などの人間関係もあるのに)と思い込み、急に極寒の北極にでも投げ出されたかのような心細さもあるし、これは大変なことが起きてしまった!と焦ります。

とは言え今の私は、見た目割と落ち着いているかもしれません。何も言わなければ異変に気が付かれることもないでしょう。

今回、私を無視している人がいますが、地下鉄の階段で、自分の体が自分のものではないような気がして、この世界から離脱したような感じが一瞬ありましたが、疲れてただけと言うか、仕事に集中したり遊びに集中したりしてないからそうなっちゃった、みたいにしか思ってません。

でももう無視されて1週間くらいだと思うし、もう今度こそ終わりだろうし、友達も彼から離れるのは○○子さんにとって良いことだよ?って言われたし、その友達はすごく良い友達で、その子に感謝してるので、このまま安定を目指そうと思えるのですよね。

 

安定の先に何があるかわからないし、また彼から連絡が来たら自分がどうするかわかりませんが、とりあえず、今日、明日、落ち着いて過ごせれば上出来じゃないかと思うんですよね。

昔は薬をたくさん飲んで数日這うことしかできませんでしたが、そうは二度とならないと思います。

最近、心理テストと知能テストをしたのですが、心理士の鑑別ではボーダーと依存性パーソナリティもあるとのことでした。自信がない。それと強みは反応が速いとか作業が速いとのことでちょっと嬉しかったです。凹む結果もありましたが…あえて言わないことにします。自分のために…。

精神科医にかかるかどうか、病気の判定より、生活に支障をきたしてるかどうかってことなんですよね。生活が抗うつ薬なしでも大丈夫となったら薬もいつかやめます。

 

追記 ついに24時間寝てない状況になってしまいました。顔が油っぽいので洗ってから保湿しました。牛乳は一晩で1リットル飲んでしまいました。眠れない時に飲む薬があるのですが飲んでません。実はこのブログが気になってしまって。もともと書くことが好きなんですよね。