ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

プロはどんな気分であれ、黙々と続ける

カフェでアイスティーを飲んで、チョコレートベーグルを食べて、仕事の準備に取り掛かりました。最初はやる気がなかったけど、ただやり続けていたら、集中することができた。

昨夜、やっぱり我慢できなくてJにメールしてしまった。このブログ内でもメールしないでおこうと何度か書いていたのですが・・

ただ、元気?今日はどうだった?と言った内容。

でも、先週、すれ違いがあり、最終的に彼は「わかった」と言ってくれたものの、その前のメールで「もうメールしてこないで。これまでの僕たちのメールをすべて消してほしい」と言っていたのだ。

でも私が彼の誤解を解いたら「わかった」と言ったので、メールをしていいものかどうかわからないが、してもいいかもしれないと思って・・、まあこれは言い訳に聞こえるかもしれないですけど。

いつもならすぐ返事をくれるのですが、今朝になっても返事はありませんでした。

メール送信した直後は、急に彼に怒られるんじゃないかと怖くなりました。「メールするなと言っただろ!」「終わりだ!」と拒絶されるのが本当に恐ろしくて、いてもたってもいられず、薬を飲んで、寝付けました。

朝起きた後も憂鬱でした。彼のことばかり考えてしまう。

それで、カフェに来て作業を始めたのでした。

割と作業は進み、やっぱり自分の仕事をもつこと、趣味をもつこと、あるいは友達をもつことって大事だと思います。

そういうものがないと、ネガティブな方向に流れてしまう。

別にメンタル疾患があってもなくても、これは一般論でしょう。

今朝は化粧を念入りにしました。それだけでも集中して物事を行うということは素晴らしいことです。その間は彼のことを考えなくて済む。将来の不安に駆られずに済む。

・自分のメンテナンスをする。

・環境を整える。

・趣味を持つ

・仲間をもつ

・仕事をする

・仕事がよりうまくいくような工夫をしたり、その方法を調べたりする。

・未来にやっておかないといけない仕事の準備も今のうちにしておく

 

それと語学の勉強も少ししました。すぐ疲れましたけど・・

最初、集中モードじゃないときは、何か作業するたびにすぐ疲れてしまいました。でも、それを繰り返していくと、集中モードになってきました。

・とにかく始める

・とにかく続ける

プロはどんな気分であろうと、もくもくと続ける。アマチュアは怠けたり投げ出したりしてしまう。