ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

しばしの休息

仕事に集中したと思ったらすぐ無気力になってしまう。新しい薬を飲んでいた方が良かったのだろうか。薬のせいではなく生理のせいなのだろうか。

疲れてしまった。

さっきスーパーに行った。ビールを買おうか迷った。お金がもったいない気がするし、楽しさをビールから得てはいけない気がして買うのをやめた。

代わりにカカオ80%のダークチョコレートを買った。鉄分が取れるしこっちの方がいい。

そもそもビールを飲んだら夜からの仕事に支障が出るかもしれない。

明日の午後と夜、金曜日の夜、土曜の朝と午後の準備がまだだ。

そんなにきつい仕事じゃない。

まず取り掛かることが大事だ。一度取り掛かれば楽しくなってくるはず。

淡々と取り組めるはず。

でも肩や背中の痛みで中断されてそこから気が散ったりする。

何かしら生産的なことをいつもしていたい。気が散ったら床を拭いたり物を整理したりしたい。

外出の準備をしておくとか。

外出は楽しみだ。みんなに会える。

 

夢を見た。大勢の生徒らに指導していた。時間を無駄にしてはいけない、と言っていた。

それはまさに自分への言葉だろう。

やっぱり、無駄と無駄じゃないことは存在する。

人生に無駄はないとよく言われるが、甘えだと思う。

無駄だったと思えなければ、自分を変えていけない。自分を変えたいなら厳しい見方をしなきゃいけない…。

こんなこといいながら私は怠けものだ。少し休んだら行動開始だ!