ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

ある友達。人間…

今日は一年ぶりの友達に会ったのですが、あまり気が乗らず、友達の前でも少し黙ってしまいました。いつもならそんな自分にはならないのに。

彼女に引け目を感じ、彼女が2人でおそろいのアクセサリーとか買わない?とか言ってたのですが、賛同もせず、曖昧な返事をして、なあなあになりました。

彼女は性格もいいし、可愛いし、きちんとしてて、本当の私とは雲泥の差…

彼女は息子も夫もいます。

私は昼間にもビールを飲んで、不安定な仕事をして、生きがいも趣味もなく、彼氏も夫もいなくて、目標もなく、人生を全然有意義に過ごしていない…そんな自分を恥ずかしく思うんですよね。

彼女が素敵すぎて、、でも一方で嫉妬もしていて、でも彼女の親切心や心からの笑顔が私には勿体ない気がしてました。

しかも私は太りました。

きつい服を着ていたのも気になりました。

 

彼女とはクラシック音楽家同士のサークルで知り合いました。私も演奏するのですが、サークルの長を怒らせてしまう案件があり、私はサークルでの活動に参加しなくなりました。

彼女はその長に私が元気にしているかどうか聞かれると言っていましたが、私には長を信頼する気もなく、なぜ元気にしてるか聞くのか、なぜ直接私に聞かないのか、不思議です。

 

でも少し寂しい気はします。

でも楽器も下手になり、太って老化もしてるし、人間としても優れてない…というか劣ると感じる、それに体力もないので、サークルの発表会にはもう出ないだろうと思います。

 

そう思いつつも勘違いによって私に怒り、発表会のメンバーから予告なく外した長のことがいまだに許せないのです。

どんなに残念で寂しい気持ちだったか。誤解がとけても私はもう会いたくないのです。

彼女たちにも実は会う気がしないのかも。