ganashfieldの日記

日々の記録 境界性パーソナリティ― 全般性不安障害

早朝覚醒は老化?生活環境のせいかも。

疲れすぎて頭痛や肩、背中、首の痛みなどあると寝付けず、ビール買って飲みました。クロナゼパムを飲んだけど結局寝付けなくて。ビールは2本で割引だった。おなじみのコンビニで。

行きつけのコンビニで、私は引っ越しするたびに近場のコンビニの常連になり、覚えられて挨拶します。

そして少し仲良くなってまた引っ越しするときに段ボール箱など分けてもらいます。

スーパーでも常連になるので覚えられることが多いです。深夜に出没もするし昼にも出没します。

幸い近くに24時間スーパーがあります。

私は深夜に三、四時間ねて早朝覚醒して5時前に起きて掃除したりして、仕事を少しやって朝7時半か8時くらいに二度寝して2時間か3時間寝て起きるといった生活スタイルをコロナの時からしてます。

その間、半年だけ会社で事務をやったりしましたが、その時は一日中起きてて、でも早朝覚醒はそのままでした。

40代になってから眠ってる時間が減り、3時間以上眠ることはあまりなく、よほど歩き回って疲れた時は5時間くらいか眠れたかもしれません。

老化だと思いますが、運動不足も原因です。コロナ禍からそうです。

コロナ前は7時間オフィスにいて夜も6時間くらい寝てました。

コロナと同時に子猫を飼い始め、早朝四時くらいに毎朝起こされるという癖がついたのも理由で昼に数時間寝るようにもなりました。

実家に帰った時は6時間眠れました。

睡眠障害ではないのかも。